住宅の「耐震診断」②-7
投稿日:2024年05月13日 09:00
■木造軸組構法(在来工法)
木造軸組構法とは、日本の伝統的な木造構法を発展させてきた独自の構法です。西洋の工法にくらべて比較的設計が自由にできるのが特徴です。現在では建築基準法の影響もあり、建物の強度を増すための「筋交い」や「耐力壁」を使用することが多くなっています。
■早めの耐震診断と改修補強工事などの対策
地震の多い日本では、耐震性能が分かる「耐震診断」は必須と言えます。自分の家が大地震でも耐えられるのかや、倒壊する危険が高いのかを知っているだけでも災害への準備が変わってきます。また倒壊する危険が高い場合は、一刻も早い改修・補強工事が大切です。現在ではほとんどの地方自治体で補助金を出す制度が整っていますので、まずは問い合わせ窓口へ連絡してみましょう。築年数などによっては無料で診断可能な場合もあるので、しっかりと制度を活用して、災害に備えましょう。
★大雨、強風による住宅の被害はありませんでしたか?
火災保険を使った住宅修繕工事をご存じですか?
火災保険は火事になった時しか使えないと思われていますが、
火災保険は日ごろの雨、風、雪、雹による自然災害にも保険適用されます♪
該当する箇所は屋根、雨どい、外壁、窓、庇、ベランダ、カーポート等!
住宅修繕
https://www.lifestyle.co.jp/2024/05/post_1706.html
|