心と体の健康「栄養・腸・血管」その2(1)

ライフスタイル総合研究所



 心と体の健康「栄養・腸・血管」その2(1)

投稿日:2023年03月10日 09:00

■腸を意識し、よく笑う

ここまでご紹介した食事の5つのポイントに加え、食事をする際には「これを食べたら、腸は喜ぶのかな?」ということを常に意識してください。栄養が腸で吸収されるためには、腸の粘膜を健康に保つこと、つまり、便秘をなくして、腸内フローラ(腸内細菌層)のバランスを整えることが大切です。腸内フローラとは、腸の中にいる計百兆個もの、腸内細菌です。

善玉菌と悪玉菌、日和見菌が混在していて、悪玉菌が優位になると、便秘や下痢になりやすくなります。例えば、脂っこい肉を食べ続けると、腸内では悪玉菌が増えてしまいます。善玉菌を増やしてくれる食物繊維たっぷりの野菜や、悪玉菌の増殖を防ぐビフィズス菌入りヨーグルトや豆乳グルトなどを摂ることをお勧めします。

腸は第二の脳と言われており、「腸脳相関」という言葉もあります。腸は心の調子に関わるホルモンを分泌する大切な臓器です。腸内フローラのバランスは、精神状態にも影響しますので、腸を健康にする食事を目指しましょう。

★ケイ素と水素 de サビない生活!
植物ケイ素イオン入り高濃度水素イオン液「シリカ生活」

こんな方にお勧め!
疲れやすい、なかなか疲れがとれないと感じている
日々の健康を保ちたい
年齢とともに肌つやに自信がもてなくなってきた
若いころのように無理がきかなくなってきた
ほかほか健康SHOPの「シリカ生活」



https://www.lifestyle.co.jp/2023/03/post_1547.html
コメントなどを募集中!
コメントしたことがない場合ライフスタイル総合研究所の承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。




ライフスタイル総合研究所について会社概要業務内容営業拠点 
Copyright(c) 1997 by (株)ライフスタイル総合研究所