メディカルウォーキング「医歩」7
投稿日:2023年02月09日 09:00
■健康とは誰かの健康に貢献できること
ここで「人生ラスト十年問題」を乗り切るもう一つの鍵、栄養状態をよくする術を説明します。基本は、やはり多品目を摂取することです。年を取るとどうしても活動量が下がり、それに伴って食欲も減退しがちです。それでも、筋肉をつくる素になるたんぱく質は意識的に摂りましょう。
具体的には肉、魚、卵です。とはいえ、二人暮らしや一人暮らしでは、何皿も献立を考えるのは難しく、どうしても食欲がないという方もいます。その場合は、栄養剤を服用するとよいでしょう。たんぱく質は基本的にアミノ酸に分解後に吸収されるのですが、ニ十種類あるアミノ酸のうち欠けているものがあると筋肉増強に抑制がかかってしまいます。
ともかく、70歳や80歳になったら、太ることを気にして食事を控えるのではなく、できるだけ食べていただきたい。貯金生活より「貯筋生活」を心がけてほしいのです。無理をする必要はありませんが、人生ラスト十年を元気に生きる鍵なのですから。
みんながみんなで健康になる代表理事 秋山和宏氏
★年齢を重ねるごとに私たちはケイ素を摂取する力が落ちてきます。
ケイ素は自分では作り出すことができませんので、
食品などから補給する必要があります。
女性の骨粗鬆症の予防に植物ケイ素は欠くことのできない微量ミネラル。
植物性ケイ素「シリカ生活」で健康に過ごしましょう。
ほかほか健康SHOPの「シリカ生活」
https://www.lifestyle.co.jp/2023/02/post_1543.html
|