コロナ禍による「マスク病」4
投稿日:2022年09月16日 09:00
■簡単に実践できるマスク病対策
1.顎をマッサージする
まずは、噛み締めや食いしばりで緊張した顎の緊張を、マッサージでほぐしましょう。顎の筋肉は、耳の下の顎の両側の先端から鼻の方向へ斜めに走っています。この部分に指を当て、筋肉の向きに沿って押し揉みします。仕事や家事の合間に、自分の心地よい強さで揉んで緊張を解きほぐします。目安は10往復を1セットとし、1日3回です。
2.口の形を工夫する
顎に力が入りにくい口の形というものがあります。舌先を前歯の後ろや、上顎に軽く着けた状態で顎に力を入れてみてください。力が入らないと思います。普段から、舌先を前歯の後ろや上顎に軽くつけておくことを習慣にすると、顎を余計に緊張させなくて済みます。
もう一つ、「う」という言葉を発する時のように、口を軽くすぼめた状態も、顎に力が入りにくくなります。歯を食いしばっていることに気がついたら、口をいったん「う」の形にすぼめてリセットしましょう。平素から、こうした舌の位置、口の形を意識することによって、噛み締めや食いしばりの悪癖を軽減させることができるのです。
★電磁波に敏感な方も、健康な方も貼るだけで安心・安全!
電化製品から放出されている電磁波は人の目に見えることはありませんが、
あなたの身体は知らない間にどんどん蝕まれていきます。
電磁波による悪影響を低減、防止する作用がある「OJAS電磁波対策シール」
ほかほか健康SHOPのOJAS電磁波対策シール
https://www.lifestyle.co.jp/2022/09/post_1489.html
|