健康と漢方的養生「体を元気にするツボ」2

ライフスタイル総合研究所



 健康と漢方的養生「体を元気にするツボ」2

投稿日:2020年12月24日 09:00

これからお伝えするツボは指で押すだけでなく、掌や拳の甲を使って触ったり摩ったりして刺激しましょう。
まず、多くの人が抱えている不安な気持ちを和らげるツボ「腎兪」と「志室」です。

「氣・血・水」や「陰陽」の考え方に加え、「肝・腎・脾・肺・心」の「五行」の考え方が漢方にはあり、人間の感情は臓器の働きと密接に関係していると教えています。
中でも「腎」は不安と深く結びついており、両方とも背骨付近に位置しているため、両手でツボを押すか、拳の甲を背骨に沿わせる形で上下に摩ってみてください。

漢方カウンセリングルームKaon 代表 樫出恒代氏より

★現在の日本人の平均体温は36.2度で1957年の統計の36.9度から0.7度も下がってしまいました。
体温が1度下がると体の免疫力は3割低下するといわれています。

万病の元は体温が下がること!
体の中から基礎体温を上げる「水素春ウコン」
水素春ウコン

詳しい内容は
ライフスタイル総合研究所03-6715-8471依田(よだ)までご連絡ください。



https://www.lifestyle.co.jp/2020/12/2_86.html
コメントなどを募集中!
コメントしたことがない場合ライフスタイル総合研究所の承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。




ライフスタイル総合研究所について会社概要業務内容営業拠点 
Copyright(c) 1997 by (株)ライフスタイル総合研究所