「新国立競技場」3
投稿日:2019年08月06日 09:00
近年の大型公共施設や商業施設は、どちらかというと「近代的、未来的デザイン」を多く採用している傾向がありますが、新国立競技場のデザインは日本の伝統的な建築を彷彿させる、優しくて繊細なモダンデザインに感じられます。
日本家屋に使われる「木材」を重要なデザイン部分に用いており、外国人が見ても随所に「和」を感じることができます。
中央のスタジアムの天井は「組子」をイメージさせるような、美しく組まれた構造体の木材があらわしているのも特徴のひとつです。
また、大きく外側にせり出した「木の庇」も公共的な建築物としては個性的です。
2019年11月末の完成を予定している新国立競技場ですが、完成までに延べ約200万人もの人々が工事に関わると言われています。
作業員や管理者などたくさんの人の手が加わった新国立競技場と日本的なおもてなしも含めて、世界中の人々の記憶に残る2020年東京五輪を期待したいところです。
★東京、名古屋、大阪エリアで建築、電気設備、空調・衛生設備、土木、プラント技術者を探しています!
仕事の内容は設計、監理、生産設計(施工図)、施工管理です
建設技術者募集
https://www.lifestyle.co.jp/2019/08/3_29.html
|