携帯インターネット市場
投稿日:2004年03月31日 12:57
2002.11.17世界最大級の情報技術(IT)の国際見本市「コムデックス」の基調講演でビル・ゲイツ米マイクロソフト会長は、「IT投資の現状は厳しい」との見方を示す一方、パソコン以外に携帯情報端末(PDA)等の小型情報端末機器(腕時計型、置き時計型等)を拡充する方針を表明しました。
日本での小型情報端末機器といえば、携帯電話が普及しています。現在の普及台数は9,000万台を超えているとも言われています。
携帯インターネット市場は、パソコン・インターネットの5倍以上の利用者数の差と携帯の持つ即効性が注目される急成長市場です。
・携帯コンテンツ市場の売上(通話は含まない)
1999年 41億円 2月iモードスタート、12月他キャリア参入
2000年 541億円 対前年1300%増
2001年 1.5兆円 対前年2800%増
2005年 10兆円 経済産業省発表
2006年 25兆円 電通予測(日経新聞)
・「ジャストメール」って何?
一般事業者(個人・法人・営利・非営利を問わず全て)が情報(広告)発信が必要な時に、随時その情報(広告)を必要としている特定の個人に送ることのできる、携帯メールシステムと携帯ホームページを組み合わせ、誰でも簡単に使うことができるシステムです。
・具体的な活用は?
例えば、学校、幼稚園での行事や連絡網、不審者の情報等を保護者に送ったり、同好会の予定の連絡、なじみの小料理屋から地酒の入荷のお知らせ、レンタルビデオ店から割引セールのお知らせが届いたり、地域のスーパーで午後3時に主婦の買い物時間に合わせたタイムサービスのeチラシを送ったり、活用の仕方はいろいろとあります。
・携帯メールの持つ三大特性
1.携帯は常に持ち歩く
2.ベストなタイミングでベストな情報(広告)が送れる
3.誰でも持っている
この特性を最大限活かし、「メール」だけでは足らない情報を「携帯ホームページ」で内容を補う新しいシステムです。
・ジャストメール「今日の一言」
各界の方々の心に感じる言葉を毎日配信しています。
登録は携帯からlife@302069.r.just.st宛に空メールを送ってください。
・携帯ホームページ「ライフスタイル」
http://www.just.st/302069
https://www.lifestyle.co.jp/2004/03/post_133.html
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